旅は唄めぐり〜軽井沢へ。

先日ご紹介しました、よさこいチーム〝俄〟さん。
彼女たちの演舞がyou tubeに投稿されています。
よろしければ、ご覧くださいませー♪

▼あざいあっぱれ祭り・〝俄〟



さて。
1ヶ月近く前の話になる夏の思い出。
軽井沢へ行きました。

結婚式で歌の出番を頂いたためです。

  










日本を代表する避暑地。
もちろん初めての訪問‼

なんでしょう、この空気感‼
ほどよい湿気や木々のにおい。
なんとも心地よかったです♡

軽井沢への旅は、往路が新幹線、復路は車でした。

途中、私たちが足跡を残した都府県は13に及びます。
岐阜、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、群馬、長野、
新潟、富山、石川、福井…そして滋賀県。

民謡を唄っていると、土地々の唄が浮かびます。

静岡はちゃっきり節。
日本海は佐渡おけさ。
富山は越中おわら節。

旅は唄めぐり。
唄われている景色がそこにありました。

民謡はウソつかなーい!

良い旅でした。

民謡やってて良かったなぁ〜〜(*^_^*)







先生の日。

2回目の陵子先生。

今回は82歳になられたばかりの男性が来てくださいました。

お住まいは高月。
民謡教室がある木之本までは、JRで一駅。
男性は「電車か自転車で行きますわ〜」と。

明るくて元気はつらつな方です(*^_^*)

30分のお稽古時間。
最初は生い立ちやらご家族の話など、
自己紹介をしてくださいました。
民謡は60年前(!!)に習っておられたとのこと。
当時使われていた唄本をお持ちになりました。
知っている唄、新しく習いたい唄には付箋をつけておられます。

「午前中、声出しして来たけど、唄えるかわかりませんわ〜」と男性。

男性が好きな唄「木更津甚句」を一節唄ってくださいました。

しっかりした唄声‼

嬉々として、そして一生懸命民謡を学んでくださる姿に感動。
思わず涙しそうになりました。
一生懸命のひとの姿って、心動かされますね。

民謡教室は2回を終えたばかりですが、
個人・グループレッスン合わせて
すでに6名の方にお越し頂いています。

〝民謡を教える〟
ということが、こんなにも自分を奮い立たせるとは思いませんでした。


面白いもので、私が師匠からずー〜っと言われて来たこと、
それそのまま伝えています。

少しでも民謡をうまくなって欲しいなぁ。
民謡の奥深さや楽しさを伝えたいなぁ。

心から思います。

なかなか情熱的なんですよ、陵子先生。
これは自分でも予想外(笑)

たぶん松岡修造もびっくり^ ^


奮闘の日々。
みなさんもぜひ唄いましょう‼











淡海節全国大会

もう何回目の出場になるかなぁ〜
淡海節全国大会‼



穏やかなびわ湖の景色が浮かぶような唄「淡海節」。
全国からこの唄ののど自慢が集まり競います。

昨日は予選が行われました。
今日は準決勝、そして決勝戦の開催です。

私の性格上、
〝コンクールという戦地に立って戦う〟
そういう類のことは向いてないのですが(笑)。

あの尋常ではない緊張感が好きだったりもします^ ^
ある種の中毒ですね(笑)

今日はどんな一日になりますことやら〜


自分の唄を唄えますように☆

















唄のまち・八尾

私が惚れた唄「越中おわら節」。
そののど自慢大会に出場致しました!
開催されたのは、富山市八尾町。
そう、おわら風の盆のまちです。

この町並み‼
見た瞬間、鳥肌立ちました!







   










昨年は感激と緊張でワケがわからない内に唄い終わりました。








今年は…実力発揮出来ました。
自分でも、この1年で成長できたと思います。

これには深いワケが…。




師匠のご指導はもちろんですが、
今年は、現地に心強い味方の存在があったのです!
その方のお力添えで、出番前に本場の唄い手さんから、
直々に唄い方のアドバイスを頂けました。
これが!
〝おわら節らしく〟
最近わからなくなっていたこの部分がクリアに!
私のようなよそ者にも快くご指導くださった方々に感謝しています。

八尾は「唄のまち」でもあり、「人情のまち」でもあります。
今回の旅でもうひとつの顔に出会えました。
ますます八尾を好きになったよーー!










……で、やっぱり食い気。


〝富山ブラック〟‼















富山へ

こちらも私の好きなまち。
富山へやってまいりました。

市内の八尾町は、
8/30までおわら風の盆の
前夜祭期間です。







今回の目的は、期間中に開催される〝越中おわら風のど自慢大会〟です。
富山駅に21:30に到着。
さすがに仕事の後の旅は疲れる…
夕食も食べてない…

「腹が減っては戦はできぬ‼」

   










ラーメン「ひげ」。

シンプルな醤油ラーメンです。
うまい〜〜
落ち着く〜
あ〜どんどん箸が進む〜〜(*^_^*)




そして朝食。
お味噌汁が胃袋にしみわたるzeee〜!




あかんあかん、今回の目的は唄の勉強でした!
しっかり地元の唄を頭に入れてきまーす!







   




| 1/8PAGES | >>